とってもお得な「習慣」の力

少し前に、都心の物件(築40年)に引越しをしたところ、大家さんからかたくなにNTT回線の点検を拒否され(←なぜ?)、プライベートの通信手段は携帯だけになってしまった売り込み隊Iです。イラストレーターにとって通信手段は武器であり命です。これから引越しを考えているイラストレーターを目指す皆さん、ちゃんと電話回線が通じ物件を選びましょう!


さて、いつもHPなどで各出版社の創刊情報をチェックして、新雑誌や文庫が創刊された時は「イラストック」の宣伝に励む売り込み隊ですが、
最近、毎日読んでいるある出版社の社長さんのブログに目が留まりました。そしてそれは目からウロコでした。
内容を要約すれば「努力」することが負担なら「習慣」にすればいいということ。ちょっとしたことでも、それを日々コツコツ続けるだけで、いつの間か身に着いてしまうのなら、お得な感じがしますよね。この社長さんは独立前に経済雑誌を10年間読み続け、出版社を立ち上げる際にすごく役にたったそうです。
この習慣法は、イラストの世界にも応用できますね。KFSの先生が何かの機会にアドバイスしている「毎日手を動かす」ということは、この習慣の積み重ねのことになるのかなと思いました。ぜひ、何か絵に関することで「習慣」を一つ見つけてほしいと思います。


話題は変わりますが、もう10月ですね〜。今年も残すところ3ヶ月を切ってしまいました…(しみじみ)。今年こそは売り込みをしようと思いつつ、まだしていないアナタ! 年内に売り込みするなら勝負は11月中旬までですよ〜。12月は出版業界でいう「年末進行」の時期。どの編集部も12月はもんのすごく忙しい時期ですから、実際に会って作品ファイルを見てくれるチャンスの確率がかなり低くなります。年内の売り込み活動はお早めに!


次回は更新は10月9日を予定(宣言!)。