ギャー!!

今朝の郵便で会社のデスク周りがすごいことになっていました…。
きっと明日はもっとすごいことになっているでしょう…。
今まで、一日約10通ペースで届いていた2010年度版「イラストック」の掲載候補の方の作品が、
普通郵便と速達と宅配便とご持参で今日だけでも100通近く!締め切り間近のすごさを感じます。…という訳で、先週から開封作業と作品の選考審査です。
そこで感じたことは、また後日ということで


またまた「イラストック2009」からご依頼いただいたお仕事の宣伝ですっ!


 『全教科の成績が良くなる 国語の力を親が伸ばす-プロが教える学力アップ親子作戦-』 
(著者:高濱正伸(花まる学習会代表)/発行:カンゼン/定価:税込み1,365円)

表紙と本文のマンガ、イラストを「イラストック」会員のほりみきさんが担当しています!
ちなみに著者の高濱正伸氏は3月放映の「情熱大陸」(毎日放送・TBS系列)に出演されるそうです。要チェック!

最近「イラストック」の問い合わせで「マンガを描ける人いませんか?」という質問をいただきます。
モノクロのペン画でトーン&パース&効果線、凝ったコマ割りを駆使した「THEマンガ」でなくても、
4コマやカンタンなコマワリを使ったイラストで学術的ことを親しみやすく解説したり、日々の発見をおもしろく伝えるのもマンガに求められるものの一つ。
ほりさんのお仕事もぜひ参考にしてみてください。
もちろん、現在小中学生のお子さんがいる方もぜひっ!


現在発売中の「ダ・ヴィンチ」(3月号/メディアファクトリー)の中で、京都精華大学マンガ学部長でマンガ家の竹宮惠子さんがマンガを描くことについてすっごくいいことを言っていました。さすがワタクシが幼稚園児の頃から敬愛していた方です(BY「地球へ…」&「風と木の詩」)。P122〜P123に掲載されています。ここでは紹介はしませんが、興味のある人は読んでみてね。

…となんか途中のような感じになってしまいましたが、次回は2月23日更新予定!