晴れましたおめでとう!

今頃ですが、き…謹賀新年。

超個人的な話題ですが、以前、このブログで紹介した「なぜかNTT回線をつなげてもらえない地区40数年の部屋」から、電話&インターネット接続OKの築30数年の部屋に昨年末に移転しました〜!
次の転居先は新宿区神楽坂(から徒歩10数分)。あの新潮社をはじめ、中小の出版社や編集プロダクションがいくつかある場所です。転居した隣の部屋が何とデザイン事務所!お菓子と、大胆にも「イラストック2009」を手土産に引越しのご挨拶にうかがいました。そしてそこで またまたミラクル!なんと事務所の偉い方が30数年前にKFSを受講していたことが判明!う〜ん、新年早々、今年はいい年になりそうなヨ・カ・ン(←キモイ)。



さて、1月9日〜10日に湯浅紀美子先生とともに、スクーリングスタッフとして、大阪岸和田と和歌山のスクーリングに行ってきました。ワタクシ売り込み隊スタッフがスクーリングいくと雨が降るというのが、最近のジンクスになっておりますが…




今回は






2日間とも晴れました!!!!

どうやら、移動に飛行機を利用しないと晴れるようです。次は2月27日・28日の大分&福岡のスクーリングに飛行機で行きます!雨か?雪か?台風か?さあどうなるか?お楽しみに。
と、いうわけで今回の画像は湯浅紀美子先生と岸和田地区のスクーリング参加者の皆様の晴れやかな笑顔をご紹介(当日は28名のKFSメンバー方が参加してくれました)。



ちなみに今回のスクーリングでは、


↓小麦粉ではございません。日本画画材の胡粉です。


↓小麦粉と食紅と混ぜているのではありません。胡粉とピンク色の水干絵具を混ぜています。


↓美味しそうなコンソメスープではありません。日本画絵具を紙に定着させる「にかわ」を水にとかしたものです。



美味しそうな生和菓子ではございません。胡粉と水干絵具を混ぜたものに、にかわ液を少しずつ足してこねたものです。


↓いろんな色の絵具をつくって、レッツ日本画体験!というわけで、今回のスクーリングは日本画体験です!


↓スクーリング参加者の皆さんそれぞれが、こねこねと胡粉をこねて好きな色の絵具つくって、いろんな紋様を描きました。ご紹介する画像は、和歌山地区の参加者の方の作品です!


来年4月以降は、皆さんのお住まいの県で湯浅先生と日本画体験がスクーリングでできるかもしれません。お楽しみに!



さて、2010年のアートセンターには、年明け早々あるジャンルのイラストに問い合わせが集中! (と、いっても3件ですが…。でも1月5日〜12日の間だけで同ジャンルのイラストが立て続けに3件なのですごいです!)。
明日は、あるジャンルのイラストを起用する予定の大手出版社さんとの打ち合わせです〜!
あるジャンルとはどんなジャンルなのか?
次回は1月14日に更新予定!









そして、2010年の年初めにこれだけは言わせてください。
























全国書店で大好評発売中!
絵本「ふわふわ ふわりの 贈りもの」
(おおくまりさこ著/講談社/1470円)

ちなみに、おおくまさんのインタビュー記事が1月11日(月)の「北海道新聞」朝刊に掲載されました〜。地元の方は要チェックです!




そして











第4回KFS創作絵本グランプリの作品搬入締め切りは2月5日(金)必着です!こちらもお忘れなく〜。