フェーマス売り込み隊が行く!

第34回 □月△日   

ほぼ月刊となりました「フェーマス売り込み隊が行く!」、第34回目の更新です。微妙に表記が変わりましたがお気づきでしょうか。

先日、東京国際アニメフェアに行ってきました。これは、国内外のアニメ制作会社や配給会社などのアニメ業界の会社が集まり、情報交換をしたり仕事の話をしたり、一般の方に向けて展示をしたりするイベントです。国内では最大のイベントです。ビジネスデーとパブリックデーに分かれていて、先日はビジネスデーにお邪魔してきました。

イラストとアニメというとコミックイラストだけかと思いきや、けしてそうではありません。キャラクターイラストの需要が徐々に伸びつつあるのを感じました。某社さんのブースにて新企画発表会があり、アニメーション制作会社さんとデザイナーさんがコラボレーションをして、キャラクターグッズのシリーズを制作するとのお話を聴くこともできました。(実名を出して説明したいところですが・・・)

このブログをご覧いただいているみなさんは、さいわいにもネット環境に恵まれている方々ですので、特にこれからイラストのお仕事をしたい方や自分のキャラクターをどうやって売り出していけばよいかなどを考えている方は、ネットを駆使して情報を集めて整理、分析することが大事です。

どういったところがイラストやキャラクターを求めているのか、どういったところにどういう風に売り込めばいいのか、情報を整理する中で見えてくるものがあるはずです。しかしこの情報を整理するスキルというのは一朝一夕にはなかなか身につかないものでもあります。普段ネットを見ているときから、自分に必要だと思う情報はクリップしたりメモしておくなど、トレーニングをしましょう。

さて、実はこの東京国際アニメフェアは個人的に楽しみにしていたイベントでした。筆者はアニメやマンガが大好物だったりします。クライアントさんへの挨拶を済ませたあとは、たくさんのグッズをいただいて帰ってきました。

次回更新あたりでブログのトップ絵の新募集をしようと計画しています(予定は未定ですが)。かわいいイラストにしたいと思っています。