フェーマス売込み隊が行く!

artcenter2006-07-28

第18回 □月△日  

 

今回はみなさんもご存知の「イラストック」についてお話します。

イラストックがどのように作られるのか、その過程をみなさんはご存知でしょうか?

みなさんが興味のあるのは、どうしたら掲載されるのだろうということでしょう。

まず、イラストックとはイラストレーターになりたいというやる気のある人を応援するためにあります。ただし、やる気があっても実力が伴わなければプロとしてやっていくのは難しいので、まずはみなさんのイラストのクオリティを見せてもらわなければなりません。

みなさんのイラストを見るためにアート・コンテストやコミック・イラスト・グランプリなどが開催されています。そこで、実力が認められるとイラストックの掲載候補者となります。候補者にはさらに掲載用の作品を4点提出してもらい、さらに審査をした結果、掲載となるので、候補に挙がった段階では必ず掲載されるということではありません。審査の結果、描き直してもらうこともあります。その結果OKになった人が掲載となります。

掲載者に求めることはイラストのクオリティだけでなく、社会人としての常識です。イラストを描くといっても、仕事は仕事ですから、一般の社会人としての責任など当然のごとく必要とされます。

みなさんも自分のこととして考えてみてください。自分が嫌だなと思った人と、長いつきあいで仕事をしようと思いますか?よほど他を圧倒するだけの何かをもっていれば別ですが、イラストレーターは一度、嫌だと思われたらその後、同じところから仕事をもらえるということはありません。嫌な人に何度もお願いしなくとも、代わりはたくさんいるのです。それだけライバルが多いということなのです。

掲載されたからには責任感を持っていただきたい。初めて掲載されイラストの仕事の経験がなくとも、イラストックに載ってしまえば、見る人はイラストレーターとしてみなさんを見ます。みなさんイラストレーターとしての自覚をしっかりと持ちましょう。そうすれば売込み隊は一生懸命、応援していきます。


ブログイラストを描きたいという方、ご連絡ください。

イラストレーション:平栗 聡美