フェーマス売込み隊が行く!

artcenter2005-12-16

第11回 □月△日 10:30〜


今回は出版社のG社を訪れました。

ここは、絵本など児童図書を出版しているところです。

毎年、イラストックを送付してはいたのですが、直接、伺うのははじめて。
編集の責任者の方にお会いしてお話してきたのですが、今年度のイラストックもすでに編集者の方、全てに回覧済みということでした。ありがたいことです。

絵本の出版事情についてお伺いしたところ、他の出版社も似た状況がありますが、いきなり新人を抜擢して絵本を描かせるというケースは少ないようです。

その後、スクールの説明やフェーマスとして売込みをしていく意義などをお話すると、将来的にフェーマスで実績作品を集めたファイルができると良いですねとのお言葉をいただきました。

今回、訪問させていただいたこともあり、次の編集会議の時に、再度、イラストックのことを編集部内に話をしておいてくれるとのこと。非常に好意的にこちらの説明を聞いてくださるところでしたので、すぐに結果に結びつかなくとも、地道に売込みをしていければと思いました。

今後、個別の作品ファイルを持参して見てもらったり、個々に人を連れて行ってもOKということでしたので、機会があるごとにたずねていきたいと思います。


イラストレーション:中村 豊