フェーマス売込み隊が行く!

artcenter2007-06-20

第27回 □月△日   


最近の売込み隊は、クライアントからの依頼に答える仕事が増えてきました。

初めの頃は、とにかく『イラストック』を持ってひたすら売込みに行くということが主でしたが、近頃は、売込みにいった先からイラストレーターを紹介して欲しいという依頼が増えてきております。

実際に、クライアントさんにしてみると、その都度、新しいイラストレーターを探すのは結構、難儀なことのようで、『イラストック』のような作品集があると、非常に助かるということをいわれる方もいらっしゃいました。

また、企画内容からこんな感じで描けそうなイラストレーターはいないかというお話が増えてきました。そうした場合、まずは、みなさんに売込み隊から連絡をいれることが、多くなってきております。その際、一番困るのが、なかなか連絡がつかない方です。せめて電話は留守電になるようにしておいていただけると、メッセージを残せるので助かります。

コンペなどの話で、結構まとまった人数に連絡する場合、なかなか連絡が取れない方はあきらめて、別な方を候補に推すこともあります。

基本的に連絡の取りにくい方は、イラストレーターとして活動する上で、かなり不利なように思います。急ぎの仕事の場合、そうした人にはお願いできないので、他の人に仕事を回してしまうということは、クライアントさんからもよく聞く話です。

イラストレーターとして活動していくことを考えている人は、その点、気をつけられるといいと思います。今の時代、電話の他、メールやFAXなど、通信手段はたくさんありますので、いずれであっても連絡が取れる体制を整えておきましょう。

イラストレーション:京作