フェーマス売込み隊が行く!

artcenter2006-11-01

第23回 □月△日 16:30〜  


アニメーションの回で、キャラクターデザインのお話をしたと思いますが、今回はゲームキャラクターの制作の話です。『月刊フェーマス』8月号特集記事参照。

記事中では特に触れられていませんが、プロデューサーの方が次のようなことをおっしゃってました。

今回は著名なマンガ家さんを起用したが、意外と無名の新人を使うことがあるとのこと。
取材がひと段落して、売込み隊が、イラストックを渡すと、非常に喜んでいました。

現在、イラストレーター探しにはネットを利用することが多いので、イラストックのように冊子になって一度に何人ものイラストが見られるツールは大変ありがたいとのことでした。

メジャーな人だとその人のキャラクターイメージが出来上がってしまっているので、新しいゲームキャラクターをつくるには、まっさらな人に描いてもらいたい場合もあるのでしょう。

これまで、売込み隊としてはあまり縁のない業界でしたが、意外と新しいイラストレーターを欲しているように感じました。こうしたゲーム業界も当たると大きいので、売込にいってみても面白いかもしれませんね。


イラストレーション:大志万 慶美