フェーマス売込み隊が行く!

artcenter2005-06-06

不定期連載だけど・・・第1回


みなさん、いよいよフェーマスにイラストレーターの売込み隊が発足しました!これまでも、毎年イラストックを作成し、多くのクライアントに配布することでみなさんのバックアップをしてきましたが、これからは、ただ配付するだけではなく、より多くの受講生が仕事を獲得できるように、フェーマスがクライアントへ直接、イラストックを持って売込みに行きます。一人でも多くの人を売り込んで活躍してもらいたい!それが、我々の願いです。また、地方の受講生にとっては地理的にまわりきれないという思いもあるでしょう。もちろん、みなさんがたも仕事を獲得するために、できるだけの努力をしてもらいたいと思います。それとともにより良い作品も作り上げてもらいたい。これから一緒にがんばっていきましょう!今後、売込み隊の活動記を随時、ホームページで紹介していきます。お楽しみに!


○月×日 14:30〜


本日、A社訪問。複数の編集部をまわるということで、2人で15冊のイラストックをかついで行くことに。みなさん、イラストックを15冊も持ち歩いたことがありますか?もちろんそんな経験はないでしょうけど、これがとにかく重い。こんなに重いものだとは・・・。「とにかく、1冊でも多くイラストックを置いてこよう!」と心に決めて、いざ、最初の編集部へ。ここの編集部が扱っている出版物はテーマが生活全般にわたっているため、どのような話をしようか考えてみたが、とにかく「あたってくだけろ!」で今回の訪問の意図を伝えることに。「フェーマスの受講生のイラストを一人でも多く使ってもらいたい!」その思いを真正面からぶつけたのですが、本当にくだけてしました・・・。なんとイラストックを受け取ってもらえず!ショック!何がショックかというと、「こんな重いものをまた持ち歩かなければならないのか」ということ。編集部をまわるごとに、どんどん身軽になっていく予定でいたのに・・・。いきなりきつい洗礼を受けることに。けれど、これぐらいでめげてはいられない。みなさんも、売り込みに行って断られてもめげずにがんばって次へ次へと気持ちを切りかえましょう。そう簡単に仕事にありつけるはずはないのですから。さて、気を取り直して次の編集部へ。(次回につづく・・・)


イラストレーション:笹乃 まどか