「編集部にイラストを持ち込みに行く 準備編」

更新です!前回の更新で「今週はあともう1回更新する」と宣言してしまいましたので、がんばってみました。前回の予告どおり「編集部にイラストを持ち込みに行く」をテーマに、まとめてみようと思います。

注意事項なのですが、これからまとめている内容は「こうすればうまくいく」的な模範解答ではありません。仕事柄、いろいろな編集部に伺って話を聞いたり、現役のイラストレーターさんから話を聞いたりするなかで、こうすればいいんじゃないかしら、ということを箇条書きでまとめています。では、どうぞ^^


【編集部にイラストの持ち込みに行く 準備編】


★まずはじめに

編集さんにイラストを見てもらって、仕事で使ってもらうための持ち込みです。仕事をしたい、という意欲を適切に伝えるのは大事なアピールポイント。

イラストはファイルにまとめて持っていくこと。

ファイルにまとめるイラストは原画は絶対に入れないこと。カラーコピーでじゅうぶんです。イラストは印刷物(書籍とか)になるので、印刷したときの感じがわかるカラーコピーのほうがよい。

ファイルは編集部に置いてくる。ファイルはいかなる場合も返却されないと知るべし。

イラストレーターとして仕事をしたことがなくても、持ち込みに行って編集さんと会うということは、ひとりのイラストレーター、ひとりの社会人として見られています。


■イラストファイルと名刺をつくる■


★ファイルのつくりかた

ファイルはA4のクリアファイルでよい

ファイルは20枚程度のイラストが入っていればよい。紙のサイズはA4、ページのレイアウトはお好みでどうぞ(例えば、ページにA5ヨコのイラストを2点入れたり、B5のイラストをセンターに配置して1ページとしたり)。

ファイルのはじめのページには、名前・住所・連絡先・ホームページアドレス・メールアドレス(PC)必須です。イラストの仕事歴がある場合は書いておきましょう。(ホームページの移転・メールアドレスの変更・電話番号の変更などをしてしまうと、せっかくお願いしようと編集部から連絡が入ったときに不通になってしまうので、変更しないでおきましょう)

ファイルづくりのベストの方法は、すでに仕事をしているイラストレーターさんのイラストファイルを見せてもらうことです。何もないところからいいものはつくれません。参考にして、自分のファイルをつくってみましょう。

フェーマスの受講生の方は、桶あきら先生の特別講座(PKゼミ)「見せるポートフォリオのコツ」があるので、ぜひ受講してみてくださいね。


★ファイルに入れるイラスト

ファイルするイラストの目安は20枚程度ですが、「あ、20枚だけ描けばいいのか」と思ったら大間違いだー!これは常々筆者が思っていることです。

個人的に推奨するのは「100枚描いて20枚を選んでもらう」です。100枚くらい描いて、ようやく見せられるものが20枚くらい出来上がる、と思って描いてください。すごくいいものができますから。

描いた100枚をなるべく複数の人に見てもらって、人気投票形式で選んでもらえばよいです。多くの人がいい!と思ったものは、編集部さんでもだいたい好評です。

「多くの枚数を描いてそのなかから選ぶ」作業をしないと、よいファイルはできません。たいへんな作業ですが、これをしないと持ち込みに行ったところで、編集さんに「おっ!この人のイラスト使ってみようかな」と思ってもらえないかも。せっかく持ち込みに行くなら、ファイルのイラストも手間暇をかけてつくりましょう。


★名刺をつくろう

名刺は必要不可欠です。小さなイラストを入れて、自分でデザインしているイラストレーターが多いです。印刷は自分でしたり、印刷屋さんにたのんだり。

名刺には、ファイルと同じく、名前・住所・連絡先・ホームページアドレス・メールアドレスが必須です。

これも、イラストファイルと同じく、すでに仕事をしているイラストレーターさんの名刺を見せてもらって、参考にするのがいちばんの近道だと思います。


■ホームページをつくる(メールも)■


★ホームページをつくったほうがよい理由

イラストファイルを見て、実際の仕事をお願いするイラストレーターを選ぶときに、編集さんの多くは、そのファイルにある絵だけでは判断しません。

さらに多くの絵を見て、「この人が本当に描ける人なのか」「今回の仕事に合うかどうか」の判断材料にしたいと思っている。そういうときに、ホームページがあればさらにたくさんのイラストを見てもらうことができます。「ないよりもあるほうが有利」ですよ。


★メールは必須ですよ(PCメール)

メールはフリーメールでじゅうぶんです。ホームページがなくても、メールアドレスさえあれば問題ないです。仕事上の連絡をしたり、画像を添付したり、仕事をするうえでは大活躍です。ケータイのメールはダメですよ。


以上、準備編でした!来週には実践編を書こうかなと思っています。少しでもイラストレーター志望の方の役に立てればうれしいです。